よくある質問
はい、正常です。HEPAフィルター周りをキレイに掃除してからご使用ください。
いいえ、水洗いは極力避けて、普段は簡単な手入れのみで大丈夫です。
アトケアはファブリック(布)製品のための掃除機です。フローリングなどでは使用しないでください。
床材を傷付ける可能性があります。
ファブリックではないですが、たたみは使用可能です。
フィルターが目詰まりを起こさない限り連続して使用することができます。
30分のご使用で、約6円です。お住まいの地域の電力会社によって、微少な誤差があります。
通常の掃除機と同じ位の大きさです。
紫外線の略称です。UltraVioletの頭文字を略すとUVになります。
アトケアは253.7nm(ナノメートル)のUV-C波長を用いて除菌します。
アトケアで採用している掃除機の吸引方式です。
掃除機の中で「うず」を作り上げる事によって、ゴミを遠心分離します。
吸い込んだゴミをダストケースにためるので、紙パックを必要としません。
掃除機の側面にあたる部分から、空気を排出することによって、掃除中に周りのゴミを巻きあげにくい構造になっています。
HEPAフィルターは、こまめにお手入れいただきますと半永久的に使用することができます。快適な使い心地を実感していただく為にも、使用後に専用ブラシを用いてHEPAフィルターへのブラッシングは欠かさず行ってください。ブラッシングをしていても吸い込みが弱いと感じたら、HEPAフィルターを水洗いして下さい。お手入れの頻度が高くなるほど、より長く快適にお使いいただけます。なお、HEPAフィルターを水洗いした際は、十分に乾燥させてからご利用下さい。
ご使用状況やお手入れ状況により寿命は異なりますが、通常1日30分程度での使用で、 HEPAフィルターのお手入れをしっかりしていれば、半永久的にご使用できます。
また、HEPAフィルターにたまったほこりやゴミをそのままにしておくと、吸引力が落ちたり、故障の原因となります。常にキレイな状態で使えるよう、予備用として、初めから購入する方もいらっしゃいます。
全く同じものです。HEPAフィルターが劣化したり、何かの衝撃で破れたりした際には「交換用HEPAフィルター」をご購入してご使用いただけます。
また、HEPAフィルターにたまったほこりやゴミをそのままにしておくと、吸引力が落ちたり、故障の原因となります。常にキレイな状態で使えるよう、予備用として、初めから購入する方もいらっしゃいます。
モード切替などに鳴る電子音を消す事はできません。ご了承ください。
本体のスペースを埋めてしまい持ちづらくなってしまうため、電源コードは巻き取り式ではありません。
電源コードに備え付けられている布テープで、簡単にまとめる事ができます。
ストーブなど高温になる機器の周辺や、風呂場などの水場では使用しないでください。金属を吸わせる、作動時のUVランプを直接見る、作動時の回転ブラシを触るといった事も絶対にしないでください。ケガをする恐れがあります。
ケガや有害な影響を与える恐れがあります。絶対に使用しないでください。
フィルターを取り外し、専用ブラシで細かいホコリを取った後に、水またはぬるま湯に1~2時間ほどつけ置きをしてください。(ニオイがひどい場合は、水・ぬるま湯を交換しながら一日くらいつけ置きをしてください。)その後専用ブラシを用い、流水でゴミをキレイに取り除いたら、陰干しをしてしっかりと乾かしてからご使用してください。
一旦作動をとめてから、昆虫を取り除いてください。そのまま使用していますと、故障の原因になることがあります。また、殺虫剤などをアトケアに向かって使用しないでください。殺虫剤に含まれる溶剤成分がプラスチックを劣化させ、故障の原因になります。
可燃性のガスを使用しているものもあり、火災の原因になります。
アトケアの作動時、モーターに電流が流れると発熱しますが、通常の使用では問題ありません。
電源プラグが正しく差し込まれているか、確認してください。
HEPAフィルターのお手入れ方法が間違っているかもしれません。正しくお手入れをしてください。
また今までのニオイが残っている場合は、数回のご使用でニオイは消えます。 それでもニオイが消えない場合は故障の可能性がありますのでお客様窓口までご連絡ください。
UVランプを作動させるには、モード1か4に設定します。正しいモードになっているかどうかを確認し、対象物との距離を3cm以内にしてご使用ください。
それでも光らなかった場合は、強制実行モードをお試しください。
強制実行モードでもUVランプが作動しない場合、UVランプの寿命または故障の可能性がありますのでお客様窓口までご相談ください。
回転ブラシを作動させるには、モード1か2に設定します。正しいモードになっているかどうかをご確認ください。
回転ブラシ内に異物が混入していないか確認し、異物を取り除いてください。
いくつかの原因が考えられます。以下の方法をお試し下さい。
・作動しているモードが1か2か3のいずれかになっている事を確認してください。
・サブ吸引ホースがきちんと本体に接続されているか確認してください。
・HEPAフィルター内を掃除してご使用ください。
・ダストケースを正しくセットしてください。
以上の方法を試してもゴミを吸い込まない場合、故障している可能性がありますのでお客様窓口までご連絡ください。
サブ吸引ホースを作動させるには、モード3に設定します。正しいモードになっているかどうかをご確認ください。ホース内に異物が混入していないか確認し、異物を取り除いてください。
温度センサーが作動し、停止した可能性があります。コンセントを外して2時間程放置してください。一定の場所を何度も往復させると、静電気により作動が停止する場合があります。しばらく時間をおいてご使用ください。HEPAフィルターに詰まりがないか確認し、HEPAフィルターを掃除してください。
UVランプの効果による変色ですので、正常です。
HEPAフィルターを確認し、ゴミなどが詰まっていたら掃除をしてください。
ホースや回転ブラシ内を確認し、異物が詰まっていたら取り除いてください。その後、ダストケースを正しくセットしてください。
消耗品は弊社が直接販売いたします。詳細は「ご購入後のサポート」のページをご覧ください。
ふとんやソファなどの寝具、カーペットや布製のソファ、ベッドマットレスなどの布製品のことです。
ご注文確定後のキャンセルはできません。
商品到着後、8日以内であればクーリンググオフ可能です。
日本国内のみの発送となります。また、アトケアは日本標準仕様の100Vの電圧でのみ正しく作動いたします。異なった電圧下では使用しないでください。
有償で修理いたします。詳しくは「お客様窓口」までご連絡ください。
お客様ご自身で修理や改造をした後に故障した場合は、保証期間内でも有償となります。
温度センサーが作動し停止した可能性があります。HEPAフィルターに細かいゴミがたまり過ぎると、吸引風が逃げられずに吸引モーターが高温になってしまいます。この時、更なる温度上昇を防ぐために温度センサーが働き吸引モーターを停止させますが、1~2時間ほど動かさないでいると正常に動くようになります。
しかし、原因を取り除かないと同じ動作を繰り返してしまうので、止まっている間にHEPAフィルターをキレイにしてください。
これでも正常に動かない場合、故障している可能性がありますので、お客様窓口までご連絡ください。
平成28年7月1日以降に、アトケア公式ホームページからご購入されたお客様は、2年間の無償修理となります。平成28年7月1日以前にご購入されたお客様は、ご購入日から1年間の無償修理がついておりますが、ご購入から1年を過ぎた場合は有償修理となります。
故障内容により金額は変わりますが、主だったものは以下の通りとなります。
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①吸引しない : 金額…0~3,500円(税別)
②回転ブラシが動かない : 金額…250~3,800円(税別)
③UVランプが点かない : 金額…300~4,500円(税別)
④電源が入らない : 金額…580~3,800円(税別)
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※全てに基本技術料3,000円(税別)がプラスされます。基本技術料…一般点検、分解清掃、HEPAフィルター水洗い清掃、各種フィルター清掃、が含まれます。
※この表記金額は最大修理費(税別)を示すもので、実際の金額は修理品をお預かりしてからの算出となります。
※修理品を弊社に配送する際の送料は、お客様でのご負担(元払い)をお願いいたします。修理品を返却する際の送料につきましては、修理代金が8,000円以上の場合は弊社で送料を負担いたします。ただし、修理代金が8,000円未満の場合は、お見積書に元払いの送料が含まりますのでご了承の程、よろしくお願いいたします。(例:修理代金が7,500円の場合→送料+800円=8,300円のご請求とあります。)(※修理キャンセルの場合は、往復送料のご負担をお願いいたします)
※修理品ご返却は、佐川急便の代金引換をお願いしております。この際に代引手数料が別途必要となりますので、ご承知置きください。
修理を依頼される場合、これ以外の症状の場合、質問等は、お客様窓口へお問い合わせ下さい。